博士号取得支援事業

博士号取得を目指す50歳以上の方を支援

当財団は、博士号取得を目指す50歳以上の方に向けた支援事業を、2011(平成23)年度より行っています。独創的で社会的に意義のある研究に取り組んでいる、博士論文を執筆中あるいは提出が予定されている50歳以上の方が対象です。理系・文系を問いません。皆様からの積極的なご応募をお待ちしております。

なぜ50歳以上なのか

この賞は、当財団の前理事長松田妙子が、1999(平成11)年に71歳で博士号を取得した自身の経験を元に発案されました。高齢化社会が進み、博士号に挑戦する社会人も増えています。しかし前理事長は、社会人を対象とした奨学金が少ない現実を知り、ならば自身が支援しようと決意しました。そのため当初から「50歳から」としています。

2023(令和5)年度
博士号取得支援
募集は締め切りました

よくある質問はこちら

博士号取得者インタビュー

2022(令和4)年度
博士号取得助成金授与

2023年9月
大阪大学博士号(文学)取得
玉村 紳さん(取得時70歳)

【論文テーマ】
両大戦間期の日英両帝国経済圏をまたぐ「商品連鎖」―越境するマガジ・ソーダとガラス製品―

インタビューを読む

2012(平成24)年度
博士号取得助成金授与

2021年2月
東京大学博士号(工学)取得
丸山穗波さん(取得時75歳)

【論文テーマ】
室町時代から江戸時代における将軍の催能の場の形成史

インタビューを読む

2022(令和4)年度
博士号取得助成金授与

2023年3月
京都大学博士号(教育学)取得
綾部宏明さん (取得時54歳)

【論文テーマ】
図表を活かして文章題を効率的に解く指導の認知神経科学的研究

インタビューを読む

当財団の博士号取得支援事業に採用され、博士号を取得された方々をご紹介します。
(掲載の所属・研究テーマは、当事業応募時のものです。)
博士号取得者紹介

2022(令和4)年度 
博士号取得支援者決定!

2022年度 博士号取得支援事業合格者授与式

前列 左から 横川浩 理事長、張競 選考委員長
後列 左から 山形 仁、平岡さゆり、玉村 紳、中本千晶、大木由美子、綾部宏明

2022年度の博士号取得支援事業選考決定証授与式は、2023年3月14日、6名の合格者を迎えて財団事務所にて行われた。
財団理事長・横川浩は、「松田妙子前理事長が71歳で東京大学の博士号を取得したことが本支援事業創設のきっかけ。多方面から評価いただく財団の大事な事業になっている。応募者の研究レベルが高くなってきている中から選ばれた本日の6名の皆さん。いっそう研究を深め、生涯学習社会発展にも役立っていただきたい」と励ました。

合格者と研究テーマ
綾部宏明(54歳)
「図表を活かして文章題を効率的に解く指導の認知神経科学的研究」
大木由美子(61歳)
「創業者精神と現代経営におけるその正当性:ANA創業者・美土路昌一の事例研究を通して」
玉村 紳(69歳)
「両大戦間の日英両帝国をまたぐ経済開発 ―越境する物、人、情報およびサプライチェーンの連関について―」
中本千晶(55歳)
「1950〜60年代の宝塚歌劇における取り組みの多様性 ―<虚実><和洋>の相克から「タカラヅカ様式」の獲得へ―」
平岡さゆり(53歳)
「遺伝性腫瘍とともに生きる患者とその家族の疾患受容プロセスと支援に関する質的研究」
山形 仁(68歳)
「認知症におけるオートファジー障害の病態解明と脳MRIによる超早期画像診断法の開発」

*敬称略
*五十音順、年齢は授与式当日

選考の言葉

選考委員長 張 競 明治大学教授/博士(学術)
本財団の博士号取得支援事業第13回の募集は昨年の年末に締め切られ、56名の応募がありました。一次選考では14名の候補者が選び出され、2月15日、第二次選考は対面とオンラインの同時併用で行われました。最終選考の結果、6名の合格が決定されました。
3月14日、財団において授与式が行われ、横川浩理事長から出席した合格者の一人一人に授与証書と目録が手渡されました。
今年も理系、文系ともに優秀な応募者が多く、とくに第一次選考の合格者は甲乙をつけがたい方々ばかりでした。採用枠に制限があり、最終合格者を絞らざるをえません。選考委員にとっては例年以上に難しい判断でしたが、惜しくも選に漏れた方は来年以降も応募するよう心待ちしています。
めでたく採用された方々はこの機会を大切にし、博士号の取得を目指していっそう精進していただきたいと思います。そして、学位取得後も新しい目標を目指して生涯学習を続けてください。
皆さんのご活躍を支援し、生涯学習を一層推進するために、選考委員一同は皆さんとともに、本事業のますますの発展のために微力を尽くしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

選考委員長 張 競 明治大学教授/博士(学術)

2023(令和5)年度
博士号取得支援
募集は締め切りました

よくある質問はこちら

*「研究テーマ」は応募時のもので、「論文テーマ」は博士号取得時のものです。