コラム

2022年が始まりました!

ライフ・ラーニング・メンバーのみなさまも、ホームページ読者のみなさまも、今年の目標に向けて一歩を踏み出しておられますでしょうか。

生涯学習開発財団では、今年を、「進歩」を超えた「進化」の年と捉えています。

世界中がコロナウイルスに翻弄されながらも、人類はたくましく前に進んでいます。こういう時代だからこそ、それぞれの立場で難題に向き合い、新たな価値や生き方を築いていくこと、そのために学ぶことが重要と考えます。詳しくは財団理事長・横川浩の年頭メッセージをご覧ください。

資格認定団体の講座や資格を体験コラムに

本コラムでも新たな試みをしています。
財団協賛会員の提供する講座や資格を、財団スタッフが実際に体験して、その成果や感想を読者の皆様にお伝えしようというものです。

一つ前の記事「コスチュームジュエリー入門講座 初めての体験」がその第1弾ですが、体験スタッフのワクワクが伝わって「自分もやってみたい」と、とっても好評なのです。現在いくつかの講座や資格を候補に上げて検討中です。楽しみにお待ちください。

新シリーズ「輝き人のチャレンジと学び」

『生涯学習情報誌』では2月号から新シリーズが始まります。
財団理事長・横川浩が各界の「輝き人」と対談。自分の選んだ道で能力を磨くためにしてきた工夫、挫折や転身にあたっての学び、新たなチャレンジへの取り組みなどをお伝えしていきます。

第1回は、2008年北京オリンピック陸上4×100mリレーで銀メダリストになった朝原宣治さんです。オリンピアンともなると、幼少のころからその競技に取り組む人が多い中で、朝原さんが陸上を始めたのは高校からだそうです。そこからどうトップ選手になったのか、ケガや引退にどう向きあったのか、そして今は? 2回目以降も素晴らしいチャレンジャーをリストアップしています。本サイトにも転載されますので、ご期待ください!

今年も生涯学習に纏わる様々なトピックスをお届けいたします!

[佐藤梨奈]